武蔵野線府中本町

更新頻度低下^ω^

成王鉄道榊原線  Seio Sakakibara-line

成王鉄道榊原線路線図
           通
           勤
        各  急  急
        停  行  行

中井      ーーーーーーー

下中井     ーーーー

曽良      ーーーー

西曽良     ーーーーーーー

野田北口    ーーーーーーー

宿川      ーーーーーーー

一宮南口    ーーーー

新一宮     ーーーーーーー

神島      ーーーー

三ツ井     ーーーー

持木      ーーーー

王子水族公園  ーーーーーーー

春日山     ーーーーーーー

二葉      ーーーー

鷹野      ーーーーーーー

高速鷹野    ーーーーーーー

吉川      ーーーーーーー

つきみが丘   ーーーーーーー

つきみ台    ー

松井      ー

北沢      ーーーーーーー

北沢学園前   ー

空見が丘    ーーーーーーー

八幡島     ーーーーーーー



路線概要

当初は中井~高速鷹野のみの路線とされていたが、計画変更となり、ルート変更して成王線八幡島まで伸びたという異端路線。
吉川からは成王線の停車駅に準じ、成王線が地上、榊原線が高架を走る。北沢学園前は榊原線しかない駅で、北沢学園前からは成王線と同じ路線を走行する。なお、元は高速鷹野駅が終点だったため、高速鷹野駅止まりも数十本存在する。八幡島では、当駅止まりとして停車後、留置線に入って折り返し始発というルートをとる。
余談だが、通勤急行は優等種別なのに通過駅が3駅しかない。

ちなみに、高速鷹野の由来は、架空の高速道路「西縦貫高速道路」の鷹野PAの真下に駅があることから。